2008年08月17日

武田尾温泉 仮設露天風呂

福岡佐賀長崎熊本大分 ぶらり二人旅のエントリ中に、すっかりご無沙汰してしまいました。

なかなか遠征できない日々が続く中、日々の心のオアシスなのがココ。
武田尾温泉仮設露天風呂です。

宝塚の市街地からちょっと入ると、そこは猪が闊歩するのどかな山道です。
大都会からほんの少ししか離れていないのが信じられないような、
細い山道をしばらく行くと、都会から最も近い秘境駅「武田尾」。
一応通勤圏なんですけどね。。。
ベッドタウンの三田より大阪寄りなんですけどね。。。

takedao1.jpg

駅から紅葉館に向かう道すがらにあるのが、この仮設露天風呂。
美しい渓流を眺めながら入る、開放感ありまくりの気持ちよい温泉です。


武田尾温泉 仮設露天風呂 posted by (C)mayu_october
うひゃ〜神々しいお姿!

貯水タンクの下半分を再利用したと思われる、定員3〜4人ほどの浴槽に、
頭がはまりそうなぶっといパイプ湯口からどしゃどしゃと源泉が注がれ、
勢いよく掛け流れています。
毎分500Lは湧いているのではといった勢いのお湯が、
この小ぶりな浴槽にのみ集中投下という、なんとも贅沢なお湯であります。
浸かった瞬間に大小様々な気泡が体につきまくりですよ〜。狂喜乱舞であります。
更にびっくり!結構強めな硫黄臭と微金気臭まであるのですねー。
30度そこそこなので、火照った体も浸かればクールダウン。
この厳しい暑さも忘れさせてくれます。
いや〜いいお湯であります。
とても気に入ってしまって、ここのところ毎日のように浸かりに行っております。
こんな素晴らしいお湯を無料開放して下さっている紅葉館の皆様に感謝感激雨あられでございます。

今年はずぇーんずぇーん湯巡り出来ておりませんけれども(涙)、
ここに入れたので良しとします。
2008年スパ・オブ・ザ・イヤーに早くも決定です。

閉鎖時期は未定だそうですが、長くても今年いっぱいだとか。

posted by mayu_october at 23:11| Comment(9) | TrackBack(0) | 近畿地方の温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
興味深いブログですね〜。私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
夏休み、盆休みの旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/hotelman/

楽天トラベル2008年上半期人気温泉地ランキング
http://travelrakuten.zz.tc/onsenranking200807

相互リンクを張りませんか?現在相互リンク390人以上!
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelmanlink@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
それではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年08月18日 06:29
先日はお世話になりました!
ブログへの書き込みは初めてかと思います、お邪魔しまーす。

ここは私にとっても2008年スパ・オブ・ザ・イヤー です♪
私は殆ど温泉巡り出来てないので、数少ないエントリーの中からですが(笑)

mayuさん、うちごはん部のブログで拝見して知りましたが、お酒は殆ど飲まれないのですね!
桃のお酒はスワンさんのお見立てでしょうか?とっても美味しかったです、ありがとうございました♪
またご一緒できることを楽しみにしてます。
Posted by てんてん at 2008年10月16日 17:40
mayuさん、
いいですねえ。こんな湯が近くにあって(^^)
私も実家に帰ると相当近いのですが・・・。
この動画最高です!

また近いうちにお会いできるといいですね。
Posted by ヨッサン at 2008年10月16日 22:00
> てんてんさん
ようこそお越し下さいました!!
ごちゃごちゃしてむさ苦しいところではありますが、
是非ぜひゆっくりしていってくださいね〜♪
先日は、こちらこそお世話になりました!

てんてんさんもこちらがスパ・オブ・ザ・イヤーでしたか!
うんうん。ここを越えるお湯ってのは、そうそう現れませんよね〜。

そうなんです。実はほぼ下戸なんです(汗)。
なもんで、コストパフォーマンスを追求して、当日はスワンが飲んで、
私が運転して帰る、という具合にしたわけで( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
お酒はほぼスワンのセレクトです。喜んで頂けて何よりです(^^)

また是非ぜひお会いしたいです!!何卒宜しくお願いします!
Posted by mayu_october at 2008年10月17日 09:22
> ヨッサンさん
ようこそいらっしゃいました!
ごちゃごちゃして見苦しいブログで恐縮ですが、
今後とも何卒よしなにお願いします!m(__)m

ここはほんっとにいいですよね〜(^^)
これを撮ったのが下界(?)の気温が38度の、うだるような暑さでの時で、
浸かった瞬間、じゅわっと音がしたような気すらします(んなこたあない!?)。
一気にクールダウンで、清涼感がたまらなかったです。
来年の夏も、設置して下さればいいのですが。。。
そうしたら、お盆で帰省された折に、ばっちり浸かれますね!

私も近いうちに是非ぜひお会いしたいです!
楽しみにしております♪
Posted by mayu_october at 2008年10月17日 09:24
はじめてお邪魔します。
先日はお世話になりました!!

もうUPされてる、すばやいと思ってしまいました^^
こんな素晴らしいお湯に何度も浸かれるなんてmayuさんが羨ましいです。

桃のお酒ですか?味見してみたかったな。
九州の温泉たくさん回っていらっしゃるのでどこかでバッタリお会いするかも。ですね。
Posted by のっち at 2008年10月17日 11:30
>のっちさん
ようこそいらっしゃいました!
とっ散らかっているブログで恐縮ですが、今後とも宜しくお願い致します!

ここのおかげで今年の夏は涼やかに過ごせましたよ〜^^
夏の盛りには、家の風呂代わりに通いつめておりました。(〃⌒∇⌒)ゞ

桃のお酒、今度お会いするときにもお持ちしますね♪
車で帰らないといけなかった関係で、私も呑んでいないんですよ。
またの機会に、のっちさんと酌み交わしたいです♪

九州でばったりお会いしたときは、声をかけてやってくださいね〜(^_^)/
Posted by mayu_october at 2008年10月18日 15:21
なにを今ごろノコノコ遅過ぎではございますが、
あらためまして先日はお世話になりました。
車中での関西観光案内(?)も、ありがとうございました!

武田尾は、mayuさんのこの記事で、事前にバッチリ予習。
実際に入ることができて、嬉しかったぁ〜〜〜。
JRでのアクセスも容易だってのに、
ほんとに随分と山深くにいるような気分になる素敵な温泉地なんですね。
これからの季節は、紅葉も綺麗なんだろうなぁ。

2週間前を楽しく振り返っている日曜日です。
Posted by もぐさ at 2008年10月26日 10:49
> もぐささん
どうもです!
こちらこそ先日は大変お世話になりまして、
本当に有難うございます!
頼りない観光案内で失礼致しました(^_^;A)

拙ブログで予習して頂いていたのですね〜。
ホントにここはすんばらしいですっっ。
紅葉、きれいですよ〜〜〜。
JR宝塚線の車窓からも、紅葉→トンネル→紅葉→トンネル→紅葉、といった具合で、
迫力のある紅葉を拝めるんです。
紅葉に囲まれながら入るココの温泉も、オツですね。
それまで存続してほしいな〜。
Posted by mayu_october at 2008年10月27日 17:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。