2008年12月27日

クリスマスの食卓

ちょっとはクリスマスらしいご飯に、ということで、
mayu宅の晩餐Christmas Editionです。

tree.jpg

ブロッコリーをもみの木に見立てた、クリスマスツリー。。。のつもり(汗)。
上に乗っているのはヒトデではありません。一応星のつもりですが、
チーズが分厚かったためうまく星型にカットできず。。。
しかも、ブロッコリーも紅葉しているし。確か常緑樹だったはず。。。

dip.jpg

お次はディップです。レシピはこちら

向かって右はみそチーズディップ。
クリームチーズと味噌って、どちらも発酵食品だから相性がいいと
「きょうの料理プラス」で伊野由布子さんがおっしゃっていました。
なるほど〜。納得の美味しさです。

向かって左はジェノベーゼもどき。
バジルの代わりにパセリを使用しています。
これがもう、食べ比べないと分からないくらい、ジェノベーゼの味なんです。
びっくりの美味しさです。
わざわざ高いバジルの葉を買わなくても済みますね。

このジェノベーゼもどきを、番組で推奨された通り、
ステーキにかけてみました。
お肉は特売でゲット(とはいっても、うち的には大奮発)。

steak.jpg

うまーーーーーいっ!


takomeshi.jpg

ルク鍋で作った「蛸飯」です。ルク鍋のご飯炊きデヴューです。
食べた後なので、量が少なくなっています(汗)。
レシピはこちら


うーん、お酢とごま油が効き過ぎな気がしました。
やっぱり蛸飯は、普通のレシピの方が好みかも。
沸騰のタイミングを見間違えたため、長めに火をかけてしまったので、
ちょっと水っぽくなってしまいました。
レシピでは最初は強火とされていますが、
ルク鍋はいかなる場合も強火厳禁らしいので、火加減が難しいです。
posted by mayu_october at 10:02| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん部(仮設) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、うちごはん部の部活動が再開されてるぅー!!
上等なお鍋もGETできたことだし、
台所に立つのも、ますます楽しくなりそうですね。

クリスマスの自宅ディナー、すご〜い、お見事!!
ブロッコリー樅の木、これ、GOOD IDEA。
野菜も いっぱい摂ることができて、健康的ですね。
来年は私も真似させていただこうかなぁ。

早いもので、今年も残りわずか。
お正月の準備、はかどってますか?
年明けは寒くなるようですが、mayuさん&スワンさん
お二人とも、どうぞお元気に佳いお年をお迎えください!
Posted by もぐさ at 2008年12月29日 22:32
> もぐささん
どうもです〜。
うちごはん部、ようやっと再開しましたよ〜。
形から入るのも悪くないかもです(爆)。
これで料理の腕が上がれば言うことないんですけどね。。。それがなかなか(汗)。

クリスマスディナー、お褒め頂き恐縮です。
ブロッコリーのアイディアは、どこかの料理サイトで見て知ったんですよ〜。
チーズがヒトデになったのは、ま、ご愛嬌ということで(爆)。

もう年の瀬だなんて、本当に早いですね。
あ、そういえばまだ年賀状書いていないし(滝汗)。
お正月どころか、大晦日の準備もまだまだでして。。。^^;;
今年は本当にお世話になりました。有難うございます!
何かと慌しい年末ですが、もぐささんもハッピーな新年をお迎えください!
Posted by mayu_october at 2008年12月30日 01:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111779786
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。