2007年12月30日

山鹿温泉 桜町温泉

福岡佐賀長崎熊本大分 ぶらり二人旅


さて、最終日の朝となりました。
いの一番に向かうのは、山鹿温泉「桜町温泉」です。

sakuramachi_entrance.jpg

sakuramachi_entrance3.jpg

おおおっ、これまたいい風情です。

sakuaramachi_entrance2.jpg

この軒下の腰掛けで、風呂上がりの方が入れ替わり立ち代わりで涼んでいました。
時間に追われながら湯巡りするのが、もったいないなーと思ったりして。

sakuaramachi_datsuijo.jpg

脱衣所も、年季入っています。
風呂上がりにテーブルに腰掛けて、ぱたぱたうちわを扇げば、
気分はすっかり地元民です。

sakuramachi_bath.jpg

sakuramachi_analysis.jpg

この風情ですから、お湯の良さは推して知るべしであります。
写真は男湯ですが、女湯はこのシンメトリです。

↓こんな感じでお湯が掛け流れています。
sakuramachi.gif

無味無臭無色透明、結構ぬるめのお湯です。
若干ぬるっとする感触はありますが、泡付きはありません。
やわらか〜く、優しいお湯です。

ペットボトルに汲んで帰る人が何人もいました。
ごはん、お茶に使うととても美味しいんだそうです。うんうん。分かります。

posted by mayu_october at 17:12| Comment(2) | TrackBack(1) | 九州地方の温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この図、面白〜い。
温度いちいち測ったことなかったけど、
40℃、39℃、37℃になってるんですか、へぇ〜。

山鹿の公衆浴場には、水風呂並みのぬる湯が楽しめる場所もあり
(熊入、旅館末広、かみの湯など)
暑い夏場に のんびり涼むのも す・て・き 。
こっち方面にも、ぜひ、また遊びに来てください!
Posted by もぐさ at 2007年12月31日 15:15
>もぐささん
あ、えとえと、実はちゃんと測ったわけではないのでして、体感温度がこんなもんかなってな具合でして。。。(汗)

他の共同湯、めちゃめちゃ気になりますね!
ぬる湯好きとしてはたまらんです。
是非ぜひ、また今年の夏にでも全源泉制覇目指して行ってみたいと思います♪
Posted by mayu_october at 2008年01月02日 10:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74599597
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

くちこみブログ集(国内旅行): 山鹿温泉 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「山鹿温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2008-03-05 15:32
×

