2007年09月18日

暖暮

福岡佐賀長崎熊本大分 ぶらり二人旅

やっぱり九州に来たらラーメン食べなきゃねぇということで
食べてきましたよ。

ちょうど通り道に美味しいお店があるということが分かり、
喜び勇んで行って参りました。
筑紫野市にある「暖暮」というお店です。

danbo_entrance.jpg

年季の入った看板、いい感じです。

danbo_mise.jpg

意外にも店内は最近改装した感じ。

danbo_ramen.jpg

デフォルトのラーメンです。
醤油豚骨です。
白い豚骨を想像していたのでちょっと意表を突かれた感がありますが、
これがまた美味しいんですね〜♪
本場ならではの深みのある豚骨のうまみがたまらんのですね〜。
真ん中にトッピングした唐辛子を溶かすと、また違った味になって
一杯で2度美味しいです。

近所に美味しい豚骨ラーメン屋さんがあって、福岡の皆様がうらやましいなあ〜。
posted by mayu_october at 12:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 湯巡りにて食らふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

お好み焼き 美笠

うどん部(仮設)結成記念ツアー

折角温泉ブログに戻ったと思いきや、またまた食べ物ネタですが。。。^^;


広島県に移動しました。
お昼に「広島風お好み焼を食べよう!」という話になり、
ネットでいろいろ調べて、「美笠」に行ってみることにしました。
(お好み村だと行列が出来ているとのことで、今回はパス)

mikasa_entrance.jpg

地元の常連客で賑わっています。

関西や関東では、生地に具を混ぜ込んで焼きますが、
広島風は生地の上に具を別々に載せていきます。
生地と別になっているキャベツがふんわり山盛りなのが特徴です。

mikasa_modern1.jpg

mikasa_modern2.jpg

写真だと分かりにくいんですが、高さはなんと10cm近くあります!!


ふんわりキャベツが美味し〜い♪
大満足のお好み焼でした。



posted by mayu_october at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯巡りにて食らふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

氷見魚市場食堂 海寶

昨年8月の「火サス 22時41分頃の旅」の続きです。


お昼ごはんタイムになったので、腹ごしらえをすることにしました。

氷見といえば「寒ブリ」。
ここの寒ブリは日本一!と聞き、是非とも食べたいと思っておりました。
折角近くを通ったので、行ってみようということに。

ただ、時は8月。寒ブリがあるわけがないのでありまして。
なんとも間が悪い。。。

まあでも日本海の幸にありつけることは確かであります。

向かった先は「氷見魚市場食堂 海寶」。
氷見の漁港の中にあります。

himi_entrance.jpg

なんと行列で1時間以上も待ってしまいました。
ちょうど夏休みということもあり、ちょうど一番混む時期だったみたいです。


注文で、
「刺身定食と焼き魚定食とかぶす汁定食」と頼んでみると、
店員さんが「?」。2人なのになぜ3つ?と思ったらしく、
「この中船定食を頼めば焼き魚と刺身がつきますが」。
いや、もちろん知っていたんですが、おなかが空いていたんで。。。
まあでも折角おすすめしてくれたし、3人分頼むこともないか、ということで
結局おすすめ通り「中船定食」と「かぶす汁定食」を頼みました。



中船定食です。

himi_lunch1.jpg

himi_fish.jpg

鯛かな?15cm強のサイズで、でっぷりとしていて、結構ボリューム感があります。


himi_sashimi.jpg

お刺身もなかなかでした。


かぶす汁定食です。

himi_lunch2.jpg

himi_kabusu.jpg

かぶす汁とはこの辺りの漁師料理だそうで、あら汁のようなもの。
カニの足やらイカやら、かなりの具沢山です。

結構なボリューム感で満足でした。

posted by mayu_october at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯巡りにて食らふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

東尋坊の甘海老丼

東尋坊の駐車場にある食堂で、甘海老丼を食べました。

甘くて美味しかったです。

tojinbo_ebidon.jpg
posted by mayu_october at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯巡りにて食らふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まずはお茶を MARE(福井県)

もう行ってから1年近く経ちましたが、今更ながらレポをアップします。

温泉に向かって車を走らせていたところ、海辺にステキなカフェを発見!
湯巡りの英気を養うべく、お茶していくことにしました。

maze_entrance.jpg

mare2.jpg

posted by mayu_october at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯巡りにて食らふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

