2007年12月15日

レアな湯花を頂きました。

むふふ。。。


yubana.jpg

山陰の某おばあちゃん宅にある、激レア湯花を頂いちゃいましたよ〜。
なんと今まで3人しか手に入れたことのない代物なんだとか。
知人が訪ねた折に、かのおばあちゃんが下さったものを、
「これ持って飛行機の手荷物検査通過できない。」とのことで(笑)
私が頂いてしまいました。
足湯にすると、ぽかぽか温まるそうですが、もったいなくて使えない。(笑)
しばらく鑑賞用としてじっくり堪能してから使おうと思います。

Tさん、この場を借りまして、有難うございました!
ラベル:湯花 温泉
posted by mayu_october at 07:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 温泉よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

「シエスパ」事故

渋谷の松涛と言えば、高級住宅地として知られていますが、
そんなところに天然温泉施設があったなんて、全然知りませんでした。
都内の入浴施設には滅法疎いので。

そこの従業員用の別棟で爆発事故があったとの報道。
なんでも天然ガスに引火したとか。

最近東京近郊で天然温泉施設ブームらしきものがあり、
過剰な掘削による地盤沈下や地下水への影響は何となく想像していましたが
まさか天然ガスによる事故が起こるとは予想だにしていませんでした。
天然ガスが東京のど真ん中で出るとは。。。盲点でした。
posted by mayu_october at 07:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 温泉よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

長湯温泉騒動について

お久しぶりです。

他の記事のアップをさておき、こんな話をあっぷするのもなんですが・・・続きを読む
ラベル:長湯温泉
posted by mayu_october at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

たまにはまじめな話をしてみる

たまにはまじめな話もしてみます。

今、とある温泉サイトで興味深い議論が繰り広げられています。
といっても、ここ何年かずっと問題になっているところではありますが。
いわゆる循環塩素風呂の是非であります。続きを読む
posted by mayu_october at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

九州の集中豪雨

鹿児島編をエントリ中、九州の集中豪雨のニュースが。

九州南部など大雨のおそれ

垂水市では全域で避難勧告とか。
行って来たばかりなだけに、心配です。
posted by mayu_october at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

